ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【ダークソウル3】ゲームを飽きないように工夫する努力も必要だと思った

過去にダークソウル3をプレイしていて失敗したなーと思ったことがありましてね。

攻略中ほぼ何らかの騎士装備一式に粗製のブロードソードを使い続けて、そのままクリアまで行っちゃったことです。

いろんな武器を手に入れたものの結局のところ直剣しか使わなかったという・・・。

 

楽しければいいけど

もちろん1人のキャラクターや武器を使い続けて飽きないのならそれでいいでしょう。

ただ自分の場合は飽きる確率の方が高いです。

なので飽きないようにいろんなことを試したりするとよりゲームを楽しめるんじゃないかなと思いますね。

 

ゲーム側でも工夫は必要だが・・・

もちろんプレイヤーだけが努力するのではなく、ゲーム側も飽きさせないように工夫が必要になります。

雑すぎるコピペマップやクエスト、似たような作業の過度な繰り返し、ほぼ戦法が一択のゲームバランスなどを排除しなければなりません。

ただしゲーム側がいくらおもてなしをしたとしても、プレイヤー側が無視してしまっては意味がないです。

ダークソウル3で例えるなら直剣などの武器の他に、敵を一匹ずつ釣り出すのに有効な弓、遠くの敵を攻撃できる魔術、回復などの補助が充実した奇跡、癖は強いが強力な呪術とまあいろいろ使えそうな物が用意されていますね。

私はほぼ直剣で進みましたが、特大剣に手を出してみたり、奇跡をちょっとかじったりするのも良かったかもしれません。

 

1つを極めるのもアリ

ここまで言っておいて何ですが、1つの装備やキャラクターにこだわるのが楽しいならそうするべきです。

例えばモンハンなら1つの武器しか使わないという人をたまに見ます。

個人的には複数の武器を相手によって使い分けた方が楽しいと思いますが、そこは本人次第なので私が口出しするべきところじゃないですね。

1つの武器を極めた結果、相性最悪のモンスターすらあっさり仕留めてしまう人をよく見てきました。

とにかく楽しければ何でもいいですね。

・・・書いてたらダークソウル3がやりたくなってきました。PS4版で今ならDLC込でも安いかな。