ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

積みゲー消化について思うこと

個人的な積みゲーの定義なんですが、

  • オフラインゲームで未クリア
  • psplusのフリープレイ以外
  • やりたいと思っているもの

の3つの条件を満たしているものを積みゲーということにしています。

例えばどうしても合わなくて途中で止めてしまったゲームの場合、これを積みゲーとして消化しようとするとゲームを楽しむことができません。

積みゲー消化そのものを楽しめるのならそれでいいと思いますが、そうじゃないのならつまらないゲームはやらなくてもいいと思いますね。

 

またフリープレイのゲームはお金を払って手に入れてはいるものの、中には興味のないゲームがフリープレイになることがあります。

これも含めてしまうと面白くもないゲームをやらなければならなくなりますし、数が膨大なのでいつまで経っても終わる気がしません。

なのでフリープレイも例外としていますが、もちろんやりたいゲームがあるならやりますけどね。

 

オンラインゲームに限ったことではないですが、クリアの概念がなかったりするゲームもあるので、これもカウントしていません。

もしくは自分でゴールを決めてここまでやったら消化できた、ということにすることが多いです。

モンハンなら全てのモンスターと顔合わせをして、使っている武器の装備を仕上げたら終わりとかですかね。

もちろんアプデでやりたいことが増えたりしたら手を出しますが。

 

とにかく積みゲーも何も関係なくやりたいゲームをやりたい時にやりたい時間だけやることにしています。

 積みゲー消化は無理にやるものじゃないと思いますし、やりたい新作のゲームが出たら放置してそっちを遊ぶべきだと思いますね。