ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

停滞

最近積みゲー消化が停滞しつつある。といっても直近でクリアしたゲームはプレイ時間が短いものが多かったので、サクサク消化できていたのが普段通りじゃないのかも。

 

FF7Rを買ったし、モンハンのアプデも来たし、久々にやったAPEXが面白かったりとゲーム自体は遊んでいる。

まあゲームを楽しむ手段の一つとして積みゲー消化があるわけで、これ自体を目的にしてしまうと楽しめなくなる。

トロフィーにしてもそうだけど、自分の場合はそれ自体を目的にするんじゃなくて楽しむための手段として程々にした方がいい。

とにかくゲームに義務感を感じないように。結果的にプレイ時間が減ってしまったりするかもしれないが、それはそれでいいと思うね。

 

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で、今回は久々に再開したら面白かったFarCry NewDawnのお話。このゲームは前作FarCry5の続編で、ゲーム全体のボリュームが少ない代わりに値段もフルプライスの半額ぐらいに抑えられている。

要するにウルフェンシュタイン:ジオールドブラッドと同じような位置づけ。

 

過去作では敵の拠点を奪取すると敵がいなくなるので、拠点を放棄して敵を復活させる仕様があったりしたが、今作では拠点を奪取する度に貴重なエタノールを得られるので、非常に意味のある仕様になった。

武器もサプレッサーがないのでスプレー缶を銃口に取り付けたり、ガムテープでアタッチメントを取り付けたりと手作り感満載。ちなみに初めのチュートリアルで作ることになるブレードランチャーが滅茶苦茶強いので捨てずにとっておくことをオススメする。

ストーリーについても5のように何か進展がある度に強制連行される仕様がなくなったみたいなので、遊びやすくなっているんではなかろうか。

 

前々から一度積んでしまったゲームを再開すると楽しくて優先度が爆上がりする珍現象に陥っている。

原因はいくつか思い当たる。

まず他にやりたかったゲームが終わって集中できる状態になった場合。

次に他のゲームをクリアしてから再開すると視野が広くなって気づかなかった面白さに気づいた場合。

最後に買った時点ではやりたいと思っていなかったが再開したタイミングでやりたい気分であった場合。

これのどれかを満たすと発生する模様。何とも厄介だ。