ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

ここ最近のゲーム事情6

面白いゲームが多すぎて困る。

RUINERクリアした。プレイ時間は恐らく6時間ほど。

元々2000円ぐらいのゲームなのでボリュームについては控えめ。逆に言えばさっくり遊べるゲームが欲しいならいいかもしれない。

後半は敵の攻撃が苛烈を極めるものの、アビリティが充実してくるので中々楽しかった。足元にグレネードを置くアビリティとシールドを射出するアビリティがかなり強かったのでオススメ。

1週では全てのアビリティをアンロックできるほどのポイントが貰えないので、他に試していないけど強力なものがあるかもしれない。アビリティのアンロックはポイントの振り直しが自由なので色々試してみるといい。

 

コードヴェインは2体目のボスを倒したところ。

武器はツヴァイハンダーが高火力で強いものの、ブラッドコードを付け替えて有効なアビリティを取得していく都合上いろいろな武器を使うことになる。

ソウルシリーズと違って深層というボスが復活するマップで強化素材、いわゆる楔石が無限に手に入るので、装備重量が低いブラッドコード用に軽い武器も強化しておくといいと思われる。

気になったのは回復薬(まさにエスト瓶)の回復量が少ないので、あまり被弾しないようにしないと探索途中で回復がなくなってしまう。途中で回復量を上げられるアビリティが手に入ったりするんだろうか。

あと壁を背にするとカメラが壁とプレイヤーキャラに挟まって非常に見にくい。3Dアクションあるあるなのだがこのゲームやたらと狭い通路で戦うシーンが多いので非常に気になる。

今のところバディが優秀なのもあって難しくて詰むことはなさそう。現状一番モチベーションが高い。

 

龍が如く7は9章をクリアしたところ。

キャラクターの育成をしっかり行っていないとボス戦で全滅する。特に装備品は普通に雑魚敵と戦っているだけだと買えないような高額商品になってくるので、会社経営のミニゲーム金策することになる。

わけあって潰れかけの零細企業の社長になってしまうのだが、そこらの路上でチンピラと殴り合う会社の社長とか大騒動になりそうなものだ。しかもミニゲームの過程でCMで顔出ししているというw

今のところRPGとして楽しいというよりストーリーが気になって先に進めたいという気持ちの方が強い。

 

相も変わらずゲーム三昧の日々である。ちなみに積みゲーがまた増えてしまったのだが・・・いずれ手をつける時に書こう。