ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

ここ最近のゲーム事情14

クッソ寒くなってきたわ。

 

いつも通り遊んだゲームの近況をつらつら書いていきますわよ。

 

マフィア2

終盤の銃撃戦パートが難しくて死にまくったが、無事クリア。

前作と同じく移動シーンが多いのは相変わらず。銃撃戦パートは敵が多少柔らかくなりこちらも打たれ強くはなったものの、それでも難しいのがこのシリーズって感じ。

個人的には楽しめたけど、人にはオススメしづらいゲームかな。まあ人にオススメできるゲームなんて数少ないんだけどね。

2と3に関してはDLCが残っているものの、他にやりたいゲームがあるのでスルー。DLCやクリア後のやり込みはゲーム自体が面白かったらやるって感じで進めたい。

 

二ノ国2

マフィア2や後述するゲームを進めていたこともあり停滞中。ボリュームが結構多そうなので長い付き合いになりそうである。

前にも書いた通り「特別な魅力があるわけじゃないけど丁寧に作ってあるゲーム」って感じなので、詰みはしないけど優先度は下がりがち。

他にやりたいゲームが一通り終わったら再開するぐらいかな。

 

テイルズオブヴェスペリア

セールで買いました。人によってはテイルズシリーズ最高傑作だそうで気になる。

とりあえずインストールしただけなのでまだ何も分かっていない。故に書くことがない。まあ積んだことは書いておきたいのよね。

 

The Surge

積みゲーの山から突如蘇った死にゲー。何で積んでたのかというとマップが複雑すぎて次に行く場所が分からなかったのと、敵の攻撃がどうしても避けられなかったから。我ながら根性なさすぎる・・・。

進行ルートに関しては攻略情報をチラ見して何とか解決し、敵の攻撃については・・・ぶっちゃけまだ回避できていない。

回復アイテムをどっさり持ち込み、極力タイマンになるようにして丁寧に雑魚敵を片付けて・・・という感じで何とか進められている。

ところでふとトロフィー見て気づいたんだが、

f:id:ushimiya:20201103174043j:plain

2体目のボスを倒せたのが全体の10%である。ガスコインより強いんじゃないかコイツ。

まあフリプで配信されたからちょっと触ってみただけって人がほとんどだと思うけど、蓋を開けたらクソ難しすぎて止めちゃったのだろう。実際私もぶん投げてたわけで。

じゃあなんで今になってこのゲームを再開したのかというと、なんかこう難しすぎて諦めるというのが私の心の中にあるゲーマーとしての(しょうもない)プライドが許せないというか、まあ悔しい~ってことでえす。

実際魅力が全くないわけじゃない。装備品や敵はメカメカしいものばかりで新鮮だし、敵の部位を指定して攻撃できるのを利用して弱点部位を突いて速攻撃破するか、装備が付いてる部位を破壊してアイテムを手に入れるか、というのが他の死にゲーにはない駆け引きを生んでる。

2も発売されているから割と好評だったんじゃないだろうか。クリアして楽しめたなら2も買いたいな~と思っている。