ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

The Surgeの感想

エラーさえなければなぁ・・・。

 

The Surgeクリアしました。

ゲーム自体はかなり面白いのだが、慣れるまでは大変だった。

マップが複雑すぎて初見では間違いなく迷うし、敵の火力が高いので回復アイテムが少ない1週目序盤はきつい。

進むほどゲーム自体に慣れてきて、回復アイテムなども揃ってくるのでそこから一気に面白くなったと思う。

なので他の死にゲーと同じく根気よく挑戦していけばいずれクリアできる・・・はず。

 

ラスボスが超火力で2パンでやられるので各地にあるバイタルブーストやナノコア回収はやっておいた方が良かったな~と今更ながら思う。

篝火転送がないので各地には徒歩で移動しないといけないから、終盤になって「行ける場所が増えましたよ奥様」って言われても面倒くさいですわよ。

結果的にラスボスでえらい目にあったので次からはちゃんと回収したいと思います。2週目はやるかどうか分からんけど・・・。

 

参考まで使った装備でも。

武器は片手:バイブロカッターで進み、途中でボス武器のヘビーウェポン:MGジャッジv2.0に切り替え。前者は攻撃速度が速くて使いやすいし、後者は遅い代わりに高火力かつ敵を怯ませやすい。

ネット上では最初のボスで手に入るシングルリグ:PAXなんとか(忘れた)でクリアまで行っちゃったって方が多い模様。

全種類の武器は一通り触ったけど極端に使えないのはなかった印象。とにかく前ステップ攻撃が優秀なので、動きの速い相手にはこれを使うことを忘れなければどの武器種でもクリアできると思う。

防具については軽装クラスのリンクス→リキデイターで最後まで突破できた。前者は最初から使うことができて体力が満タンだと攻撃速度が上がるし、後者は毒ガスや汚染床のダメージを無効化できる。

軽い装備は紙装甲の代わりにスタミナ消費がマイナスにならず、重い装備は固い代わりにスタミナ消費が激しくなる。まあ重装備でも敵の攻撃が痛いので、軽装で攻撃を避けられるようにした方がいいと思います。

パリィとかジャストガードとかガード関連は特に使わなくても問題なし。

 

色々言いたいことはあるものの、一番はアプリケーションエラーがたまに発生することだな。

エンディングに分岐があってラスボスを倒した後であることをするかしないかで分岐するんだけど、ラスボス倒した直後にエラーで落ちて、再開したら強制的に何もしなかった扱いになってバッドエンド(?)に突入してしまった。

突入してしまったんじゃなくて勝手にそうなったんですけどね!!

いや~ほんとにフリーズとか強制終了とかこういうバグは良くないね。多分ゲームやってて一番萎える要素なんじゃないかな。

 

f:id:ushimiya:20201108115021j:plain

 

プレイ時間が表示されていたので記念に。ボリュームはそこまで多くないのでサクッとクリアできた人も多いのではないだろうか。

NPCのサブイベントをしっかりこなしたり、サボらずに各地を巡ってアイテム回収をしたりすればもうちょっとかかるかな~って感じ。

人によってはボリューム不足な気がすると思うけど、積みゲーをたくさん抱えている身としてはこれぐらいでも全然問題ない。むしろ下手に水増しされるよりはるかにマシだわ。

 

とりあえず死にゲーが好きって人にはオススメ。終わり~