ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【ドラゴンクエスト4】たまに昔のゲームが遊びたくなる現象

昨日DS版のドラクエ4をクリアしました。

 

このゲームが面白いということはまあ知れ渡ってると思うので、細かい感想は不要でしょう。あえて言うなら仲間キャラが非常に魅力的なゲームでした。

ドラゴンクエストヒーローズドラクエ4のキャラクターだけやたら参戦人数が多かったのが不思議でしたが、それだけ人気があるんだな~と今では思います。ヒーローズもそのうちやりたいですね。

 

さて、私は基本的にやりたいと思ったゲームを他のソフトをほったらかしにして始めてしまう男なので、最新ハードの新作から埃被って変色しかかったハードを引っ張り出して遊ぶこともあります。

古いハードは売らない(というか売りに行くのが面倒くさい)ので、数十年後には恐ろしい数のゲームハードが家に置きっぱなしになると思いますね・・・。

で、今になって古いゲームを遊ぶことがあるわけですが、これは懐古主義だとか最近のゲームは~みたいな話ではなく、当時は金銭的な都合で遊べなかったゲームを遊びたいと思うからなんですよね。

我が家にはGCはあってもPS2はなかったので、PS2で遊びたかったゲームがリマスターされて遊べるようになったりすると個人的には嬉しいわけです。

 

たまに思い出したかのようにドラクエを買って遊んでいるのもそんな理由だったりします。

後はシリーズ最高傑作と聞くとシリーズ好きとしてはちょっと遊びたくなってしまいましてね。アサクリエツィオコレクションがそれに該当しております。

ただ古いゲームを遊ぶとグラフィックの粗さが気になったり、今のゲームと比べると不親切な設計だったりでクリアまで遊ぶことは少ないです。

逆に言えば今でもクリアしてしまうほど面白いゲームもあったりするわけで、古いハードが中々手放せないものですね。

 

もし最近のゲームがどうにも合わないと思うなら、昔やりたいと思っていた古いゲームを遊んでみるのもいいかもしれません。