ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

ここ最近のゲーム事情32

今回のお題は

龍が如く極2、バイオハザードre2をクリア

・やり残した要素について

です。

 

龍が如く極2、面白かったです。

今回は敵から奪った武器を自分の所有物にできるので、雑魚敵で武器を集めつつボス戦や強敵との戦いに持ち込むことができます。

龍が如くシリーズにおいて武器は非常に強力な代わりに耐久力が設定されており、壊れると修理しない限り使えなくなります。しかも修理費用が結構高い。

極2では壊れた武器は捨てて敵から奪うことにより、極端な金策をしなくても武器を使うことができるので楽しいですね。

またお店がロードなしで店内に入れたり、30FPSになる代わりにグラフィックが良くなっていたりと進化しています。

すっかり龍が如くシリーズにハマってしまっているので、いずれ遊べるナンバリングは全てクリアしているんじゃないかと思いますね~。

 

バイオハザードre2も無事にクリアできました。

re3と違って手動回避がないので、敵の攻撃が避けづらい。とはいえ位置取りを間違えなければ避けられるようになっているので、手動回避が前提になっていたre3よりかはいいかもしれませんね。

レオン表編のみクリアでエクストラシナリオやクレア裏編が残っていますが、また気が向いたらやろうかな~と思ってます。

 

最後にやり残したことについて。

龍が如くシリーズでは亜門という裏ボスが存在しており、クリア後のやり込み要素として彼を撃破するというものがあります。

私は基本的にゲームをクリアしてエンディングを迎えると他の積みゲーをやりたくなるんですが、龍が如くに関してはクリア後も遊びたいな~と思ってたりします。

他にも過去にクリアしたDeadCellsはクリア後の高難易度モードが残っていたりしますし、ニンジャガイデンΣ2も1週クリアしただけで終わってたりするので、やりたかったけど時間がなくてスルーした要素がクリアしたゲームで残っているわけです。

積みゲーはまだまだ残っているんですが、特にこれといってやりたいと思うものがない状態なら、過去にクリアしたゲームでやり残した要素を遊ぶのもいいかもと思っています。