ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

ゲームをするのが嫌になる原因と対処法

ENDER LILIESを遊びながら、どうすればゲームをより楽しめるか考えていきます。

 

f:id:ushimiya:20210905175626j:plain

 

 

これはゲームに限ったことではありませんが、趣味が嫌になる原因として義務を感じてしまうというものがあります。ゲームで例えるなら

 

  • たくさんある積みゲーを消化しないといけない
  • 腕が鈍らないように毎日対戦ゲームをやらないといけない
  • 神ゲーと言われているのならゲーマーとして遊ばないといけない
  • 好きなゲームだから実績をコンプリートしないといけない

 

こんな感じですかね。ちなみに全て私が一度は経験しているものです。つれえなぁ・・・。

 

困ったことにゲームが好きな人ほどこういった義務を感じやすいです。好きすぎるが故にゲーマーとして高みを目指したくなるわけですね。

対処法は至って簡単で、やりたくないと思ったらやらないで好きなことをする、というだけです。

 

勘違いしやすいですが、上で挙げた事例は義務を感じているだけであって義務ではないんですよね。

別に買ったゲームを全てクリアしなければ法に触れるわけではないですし、実績を全て集めないからといってゲーマー失格というわけでもありません。

やらなくてもいいことをやらないといけないと思ってしまう、だから義務を感じているだけであって義務じゃないんです。

 

なのでやらなければ・・・と思っているのなら一旦それは置いておいて、本当にやりたいことをやるようにすべきです。

積みゲーを消化するより明日発売の新作ゲームが遊びたいのならそうすればいいでしょうし、好きな1本のゲームをがっつりやり込みたいならそうするべきです。

やりたくないことはやらなくてもいいのが趣味のいいところですね。