ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

ボリュームが多すぎるゲームの楽しみ方

キングダムズオブアマラー、前のキャラクターが序盤のクエストでバグってしまったので、思い切って作り直しました。

 

f:id:ushimiya:20211117211357j:plain

 

女騎士っていいよね。

今回はこのゲームを例に、ボリュームが多すぎるゲームをどう満喫していくかについて語ります。

 

 

まず大ボリュームのゲームを隅から隅まで遊び尽くしたい、というのであればそうすればいいと思います。

ただ世の中には面白そうなゲームがたくさんありますし、積みゲーがたくさん溜まっているので1本のゲームにそこまで時間をかけられないのが悩ましいですね。

 

なので個人的な楽しみ方はメインクエストや気になったサブクエストなど、自分がやりたいと思ったコンテンツだけ満喫し、後は放置してクリアするか終わるかにするのがいいです。

このゲーム、ひたすらサブクエストを全部消化するぞ~と気合を入れると100時間ぐらいかかりそうです。

勿論それだけの時間があればいいですし、本筋から外れてサブクエストをこなしつつ気ままに旅をするのが好きであればいいと思います。

ただ個人的にはメインクエストを終わらせてエンディングを迎えたいですし、無数にあるサブクエストを全てやりたいとは思いません。こういう性格なのでボリュームが少な目でもしっかり作り込まれたゲームが好きなのでしょう。

同じゲームをプレイするにしても使える時間や熱量は人それぞれなので、自分がやりたいと思う範囲内で遊ぶべきですね。