ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

月姫 -A piece of blue glass moon-をトロコンしました

いいゲームだった。

 

 

 

トロフィーについては特に解説する必要はありません。全てのエンディングを見るだけでOKです。

とにかくストーリーが面白いので、ネタバレを踏む前に買って遊んで欲しいですね。注意点として派生作品であるメルティブラッドシリーズの最新作の紹介PVで、本作のネタバレが大量に含まれているので、そっちも見ないように。

私は一部ネタバレを踏んでしまいました。チクショーメー

 

私がノベルゲーに求めているのはストーリーが面白いことと、分岐がしっかり作り込まれていることです。このゲームは両方を満たしていて大変満足しています。

前者は言わずもがなですが、後者はノベルゲーの利点です。アニメや映画など視聴者に介入の余地がない媒体では同じ展開を見せることしかできませんが、選択肢を選んだり調べるポイントにカーソルを合わせてボタンを押したり、ミステリーで犯人を指名したりなど、ゲームでできることを最大限に活かしているとゲームであるべきと感じられていいんですよね~。

 

また戦闘シーンの演出が見事で、非常に楽しかったです。

テキストだけではなく緊迫感のあるBGMや適切な効果音、最早アニメーションと言えるぐらい動き回るスチルのおかげで、ノベルゲーでは不向きだと思える戦闘シーンも見ごたえがあるものに仕上がっていました。

ここまでしっかり作り込まれているゲームは他にあるんですかね。

 

本当はストーリーについて語りたいところですが、ネタバレになるので書きません。とにかく面白いので遊んで欲しいですね。