ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

ファイナルファンタジー15をクリアした感想

惜しいゲームだなと思います。

 

 

 

このゲームの最大の問題点はアップデートによってストーリーや演出を補完しているところです。

本来アップデートというのは細かいバグや難点を修正し、90点のゲームを100点にする行為だと思っています。

FF15の場合は元々70点のゲームを90点にするために度重なるアップデートが施されていると感じますね。アップデートの内容自体は個人的に凄くいい演出や補完になっていると思うので、今の状態で発売されていれば・・・と思いますね。

 

ストーリーについて

 

とはいえアップデートが当たった今でも難点は多いです。

chapter1~8の間はそれなりの広さのマップを舞台にメインクエストを進めたり、サイドクエストやモブハントという寄り道要素をやったりできるので、オープンワールドのゲームとして楽しむことができます。

ただchapter9以降はストーリーの展開の都合でほぼ1本道になり、自由度が極端に下がってしまいます。もちろんストーリーがその分面白ければ文句はありませんが、chapter9ぐらいから駆け足気味で怒涛の展開になるので、chapter8までのお気楽旅気分はどこ行ったんや・・・となりました。

ストーリーのネタバレになるので詳しくは語りませんが、後半のchapterはストーリーの展開に引っ張られてゲームプレイ部分もストレスが溜まる仕様になっており、クリアできずここで投げたした方も多いんじゃないかと思いますね。

なのでストーリーがつまらない・・・というわけでもなく、アップデートによって追加された演出がとても良く、特に最終版は胸熱な展開になるので、個人的には最後まで遊んで良かったなと思っています。

 

戦闘について

 

戦闘では△ボタンで使えるシフトブレイクが爽快で楽しいです。剣を投げた後に剣の近くにワープするという移動兼突進技で、距離が遠いほどダメージが増えたり、敵の体制を崩したりできるので積極的に使いたい技になっております。

他にも〇ボタン押しっぱなしでコンボをつないでくれるとか、□ボタンのガードが攻撃後の硬直時でも発動するとか、ガードに成功すると反撃できる技は画面上に表示されるなど、全体的に親切だと思います。

ただアイテムの効果が強力で、99個持ち込み可能かつお店ですぐ買えるかつ使用した瞬間から無敵になるので、金策してアイテムを買い込んでポーションがぶ飲みしながらゴリ押しでストーリーは何とかなります。

まあダークソウルみたいな高難易度のアクションゲームではないので、これぐらい緩い方がいいかなと思ってたりします。特に発動時に無敵がストレスフリーで、アクションゲームあるあるの回復中に殴られて損するということが起きないですし、大技が来るタイミングでHP回復しつつ無敵時間でやり過ごせるのはありがたいですね。

 

魔法について

 

私はあまり使いませんでしたが、魔法もシステムを理解して使いこなすと強力です。

単純にエレメントを合成するだけでは大したことありませんが、アイテムを素材に使えるようになるとガ系魔法やケアルなどの回復魔法が使えるようになります。

攻撃魔法は強力な代わりに味方に当たるという欠点があるものの、とあるアクセサリーを仲間の一人に付けることで味方に当たらなくなるという抜け道があったりします。ならもう当たらないようにすればいいんじゃねって思いますけど。

金策でお金を稼いだら回復アイテムや魔法精製用のアイテムを買い込み、なくなったら拠点で補充という進め方をすればサクサク進むと思います。

 

今このゲームを人にオススメできるかというと微妙です。

アップデートによって改善はされていますが、そもそもオープンワールドの良作であれば他にもたくさんありますし、問題点は残ったままなのでオススメしづらいですね。

ただ遊んで損をしたとは思っていませんし、最初はいけ好かないと思っていた主人公たち4人もクリアする頃には好きになっていました。

最新作FF16がどうなるのか期待半分、不安半分という感じですが、そのうちやりたいとは思っています。