ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

FARCRY2をクリアしました

ついにやりました。

 

 

 

1日1ミッションの超スローペースで進めてきましたが、クリアまで近づいてきたので一気に遊んじゃいました。終盤はネタバレになるので詳しく言えませんが、衝撃的な展開の連続なので面白かったというのもありますね。

これまでの記事で書いた通り難点が多いゲームなので、多くのプレイヤーがクリアする前に投げ出しているんじゃないかと思います。

私はsteam版なのでどこでもセーブできますが、PS3版だとセーブポイントでしかセーブできないので、ゲームオーバーになると30分以上前のデータに戻されることもあるんだとか・・・。

もしどこでもセーブできなかったら面倒臭くなって投げ出していたと思います。

 

セーブポイントがわざわざ用意されていることを考えると、PS3版の仕様が本来のゲームバランスなのかなと思います。

ゲームオーバーになるとかなりの巻き戻しを食らうというリスクを用意することで、プレイヤーに死ぬことへの恐怖を抱かせたり、適当に突撃したりすることへリスクを持たせているんじゃないかと。

とはいえ現代の新設設計のゲームに慣れてしまった身としては辛いですね。

 

プレイ時間は22時間だったのでボリュームはそこまで多くありませんでしたが、遊ぶのが大変だったのもあって購入してからかなり時間が経ちました。

全く遊ばなかった時期もあるので、一度始めたゲームはクリアするまで中断しないようにした方がいいかな~と思いますね。