ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

エルデンリングをクリアしました

寄り道しつつなので90時間かかりました。凄いボリュームだ・・・。

 

 

ちなみにまだ倒していないボスが数体います。伝説ボスと呼ばれる作り込まれたボスは一通り倒したいなと思っています。

オンライン接続が前提のゲームのためか、ゲーム中にポーズできないので夜にしか遊べないのは個人的に難点ですね~。過去作のダークソウル3などは30~40時間ぐらいでクリアできましたが、エルデンリングはボリュームが増していて3倍近くかかりました。

大幅に強化されて使うことが前提になった戦技、呼び出しても敵の体力が増えないNPCの遺灰、ステージをある程度好きな順番で攻略できる自由度・・・とソウルシリーズをオープンワールド化するにあたって加えられた変更点はかなりいいと思います。

これらの要素を縛るといつものソウルシリーズに近くなるので、遺灰が強すぎると思うなら使わなくても大丈夫です。個人的には使うことを前提としているレベルで敵が強いのと、一人で旅をするより賑やかになるので使った方がいいと思いますね。

 

ただ個人的には今までのソウルシリーズやSEKIROのように、ボリュームはそこまで多くないけどゲームバランスがしっかり作り込まれている方が好きだったりします。エルデンリングでもボスの使い回しがあったので、使い回すぐらいならもう少しボリュームを落として欲しいなとも思います。