ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【エルデンリング】マレニア強すぎィ!

遺灰なかったら多分倒せなかったと思います。

 

 

 

マレニアの強さを後押ししているのが、攻撃ヒット時にHPを回復するリゲインという特殊な仕様にあります。

こちらが盾でマレニアの攻撃をガードしても発動するので、防御一辺倒な戦い方だとモリモリ回復されて倒せないということになります。というかなりました。

私は中盾や大盾を使って慎重に攻略するスタイルなので、盾受けが実質NGとなるマレニアは天敵ですね。

「なら回避すればいいじゃん」と思うかもしれませんが、マレニアは長い得物によるリーチと攻撃速度が速いことが合わさって攻撃を避けるのが難しいのです。なので盾が欲しくなるわけですけど、ガードするとHP回復しちゃうので・・・。

 

というわけで第一形態すら突破できず大苦戦しておりました。

今作の遺灰があまりにも強すぎると思ったので、途中から遺灰を縛ってボス戦をやっていました。他のボス達は何度かリトライしていれば倒せるようになりましたが、マレニアだけは絶望的です。

なので途中から遺灰を解禁し、ティシーちゃんに助けてもらうことにしました。遺灰あってもクリア出来なかったら縛ってもクリアできませんからね。

そしたら一発で倒してしまってちょっと困惑しております。ティシーちゃんはトップクラスの回避性能、最大HP減少+スリップダメージというえげつない戦技持ち、大技が当たるとマレニアがダウンする、とまあマレニアに相性がいいのです。

マレニアが使ってくる大技の回避方法を確立しておくのと、多少HP回復されても削り切れる程度の火力を確保しておけば、遺灰ありでなら誰でも倒せるボスかもしれませんね。