ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

Wizardry囚われし魂の迷宮をクリアしました

マジックウォールなかったらクリア出来なかった。

 

 

 

ラスボス戦以外PTメンバーが死んだらリセットしていたので、全滅回数は0。デスペナルティが重すぎるのでリセット禁止は無理だわ。

 

Wizardryの面白いと思ったところが育成の部分。レベルアップしたとしても攻撃の命中率や回避率が上がるだけで、STRやINTといった火力に直結するステータスは限界値が決まっているので、レベルを上げただけでは与えるダメージは増えない。

ではどうするかというとダンジョン内を探索して宝箱を開けたり、クエストをクリアしたり、モンスターを乱獲して強い装備を手に入れることで火力が激変するのだ。強い武器の中には複数回攻撃ができたり、攻撃力は高いけど命中率にマイナス補正がかかるものがあるので、ここで初めてレベル上げで鍛えたことが活きてくる。

お店には碌なものが売っていないし、強い装備に限ってドロップ率が低めだったりする(当たり前だ)。そもそもドロップする敵に遭遇することがなかったりするので、中々楽にならない。

そして敵も容赦ない。デスペナルティがきついゲームなのに序盤から即死攻撃を撃ちまくってくるし、前列にいる味方を無視して紙耐久の後列を狙い撃ちしてくる。基本的にやられる前にやれなゲームだが即死攻撃持ちに限ってAGIが高いのでターンの開始時は毎回タマヒュンする。

なので強い武器を手に入れて圧倒したくなる。圧倒的殲滅力を持って敵が余計なことをしでかす前に制圧するのだ。

 

・・・というWizardryの良いところを悪いところを見事に受け継いでいるので、好きな人はハマるかもしれない。ただ音量バランスがおかしかったり、メニュー操作のレスポンスが悪かったり、職業間のバランスがおかしかったりと悪いところもそれなりに多い。

このゲームをやるぐらいなら最近steamで発売した「Wizardry外伝 五つの試練」の方がたぶん面白いので、そっちをオススメしたい。

 

2月以降積みゲー消化のペースが落ちる一方だったので、これから少しずつペースを上げていきたい。終盤まで来ているゲームが何本かあるので、まずはそれをクリアするところからかな。