ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

ここ最近のゲーム事情16

セールが始まる時、それは積みゲーが増える時。

 

まず買ったゲームのお話から。

 

Call Of Duty:Black Ops Cold War買いました。ちなみにセール対象外です。セール中なのに買う必要はあったのか・・・。

 

今夜からマルチプレイに本格参戦する予定です。まずはレベル4までさっさと上げてカスタムクラスを作成できるようにしたい。もうレベル1から作らせて欲しいんですけどね。

 

過去作ではずっとTDMオンリーで遊んでいたので、今作からは他のルールにも行きたいな~とか思ってたりします。武器もほぼARとLMGばっかりだったのでSMGあたりにも手を出したい。

 

まあ何にせよ久しぶりの新作CODなので満喫したいですな~。続いては積んでるゲームの進捗。

 

 

The Surge2

 

のんびり進行中。ジップラインが使えるようになりました。おかげでただでさえ複雑なマップに行ける場所やショートカットが増えて、余計複雑になりましたねぇ。

 

一通りの武器種を触ることができたので、どれがいいかを考えたい。

 

間違いなく言えるのは槍とヘビーウェポンがオススメということですね。槍は攻撃速度が速くリーチが長いので、パリィをあまり使わない人に向いてます。

 

最序盤から敵が持っているのですぐに使えるし、ゲームが進むにつれて更に強い武器が手に入るのも嬉しいですね。

 

難点はインパクト(ソウルシリーズでいう強靭削り値)が低いので敵を怯ませづらいのと、電力ゲージの増加量が少ないことです。

 

デメリット自体は結構つらいんですが、それを上回るメリットがあります。

 

ヘビーウェポンは攻撃速度が遅いし隙だらけな代わりに、火力とインパクトが高いです。

 

積極的にパリィが狙えるなら桁が1つ増えるほどダメージが変わるので、このゲームに慣れた人向けですね。

 

個人的に攻略が安定するのは槍で、使ってて楽しいのはヘビーウェポンです。他には片手、ツインリグ、ボクシンググローブあたりが使いやすくていいですね。

 

ハンマー、シングルリグ、スタッフについては槍とヘビーウェポンでいいかな〜と思います。使えない武器じゃないんですけどね・・・。

 

ちなみに密かに期待していた武器種であるダブルウェポンは微妙でした。

 

2つの武器が一つになったもので、単発で攻撃ボタンを押すとヘビーウェポンっぽいモーションに、連打するとツインリグっぽいモーションになります。

 

要するに状況に応じて使い分けられるんですが、重量制限なく好きなタイミングで武器の持ち替えができるので、ヘビーウェポンとツインリグを1本ずつ用意すればいいわけですね。

 

強化素材も敵から苦労せず回収できるので、複数武器を運用するのも難しくありません。

 

ではダブルウェポンの価値はというと( ^ω^)・・・

 

例えば連打攻撃で専用のゲージを稼いで、単発攻撃を当てるとゲージを消費して大ダメージ! みたいな個別のシステムとか使い分ける意義があればいい武器になったと思うんですけどね。

 

その辺は次回作に期待しましょう。出るのか分かりませんが。

 

今週はThe Surge2ばっかり遊んでいたので、他のゲームは進展ないです。1本ハマるゲームが見つかるとそればっかり遊んじゃうのが私です。

 

逆に言えば、いろんなゲームをつまんでいる時はあまり集中できていないってことですね。

 

例えばモンハンやCODのようにどうしても日中遊べないゲームと、The Surge2のようにポーズができるので日中でも遊べるゲームを1本ずつ並行することはあります。

 

遊べる時間帯にできるゲームを遊ぶって感じで並行すると、いい感じに進められるのでオススメですね。

 

まあいつでも好きな時間にオンラインゲームが遊べるよ~って人なら、気にせず1本に絞って遊べるので問題ないんですけどね。

 

終わり~。