ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【Shadow Warrior3】DOOMリスペクトなFPS

ブラックフライデーで色々買いました。

 

 

 

Shadow Warrior 3という多くの方にとって聞いたことのないゲームだと思います。元々Steamの方でそこそこ評判だった前作Shadow Warrior 2が気になっていて、PS4では3が遊べてかつセールということで始めました。

このゲームは一言でいうとDOOM Eternalという別ゲーをリスペクトしたゲームです。ステージを進んでひたすら敵を倒すだけのゲーム進行、二段ジャンプや空中ダッシュ、まんまグローリーキルなフィニッシャーなど、似ているところがたくさんあります。

そこに革ジャンジーパンのおっさん(自称最強)が刀と銃を持ってニンジャとなり、目に優しくないビビッドなネオジャパンを舞台に駆ける、という癖の塊みたいな個性を付け加えた結果、非常にカオスなゲームになっております。

しっかりとしたストーリーがあるっぽいんですが、3から始めたというのと、あまりにも内容がぶっ飛んでいるため「訳が分からんけど笑える」という感じです。

まあリスペクト元のDOOMもストーリーはステージの世界観を引き立てるための背景でしかなかったので、ストーリーはいいから銃を撃ちまくってストレス発散したいぜという方にはオススメです。

特徴的なのが刀で敵を倒すと弾薬が、銃で敵を撃つとHP回復アイテムがドロップするので、両方を状況に応じて使い分ける必要があります。攻撃が当たると自爆する敵もいますし、銃の弾数が少なめなので、1つの武器ばっかり使うことにならない調整になっているのはいいと思います。

 

リスペクト元の良さを引き継ぎつつも、味が濃すぎる独自の旨味を加えているかな~と個人的に感じております。あとはクリアするまで遊んでみてどうなるかって感じですね。