ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【FARCRY2】再開しました&新武器の使用感

最新作のFARCRY6も無事にクリアしたということで、積んでいたFARCRY2を再開しました。

 

 

 

現在Act2でUFLLのミッションをボチボチこなしています。Act1で遊んでいたマップは前半用で、Act2では後半用の新マップへ行くことになりました。マップ1つだけでも広大だったのに2つも用意されているとは驚きですね。

コツコツ貯めたダイヤ(FARCRY2の舞台ではダイヤが通貨です)で武器を新調することができました。↑の画像のAR-16です。

スコープは初期状態で付いていて外すことができません。そもそもFARCRY2には銃のカスタマイズ要素がないので、標準器を見やすいものやお好みのものに変えられないのです。

 

 

レンズに変な目盛りとかがないので遠距離の敵なら見やすいです。ただ近距離だと外枠がデカすぎて見づらいので、交換できるなら交換したい・・・。

あと説明にないですが3点バースト仕様でフルオート射撃できません。これについては銃の反動がデカすぎて連射すると当たらないので、あまり影響ないですね。

前に使っていたAKと比べると弾が真っ直ぐ飛んでいる・・・ような気がしますw 弾の威力は敵によってすぐダウンしたり、倒したと思ったら起き上がってきたりするので、検証するのも難しいですね。

AR-16の基になったであろう武器はAKと比べて精密な作りなので、恐らく耐久値が低めに設定されているんじゃないかと思っています。性能が良い代わりに壊れやすいとかならいいんですけどね。とりあえず使ってみて難ありならAKに戻そうかなと思います。

 

最新作のFARCRY6では戦闘中でもメニューから武器を変更することができたのでめっちゃ快適でしたが、2のように気軽に持ち換えられないので装備を吟味する必要があるゲーム性も好きだったりします。

2ではネタに走ったり思い切った装備を選びにくいという難点もあるので、どちらかが優れているというよりどんなゲームにしたいかで仕様を決めた方がいいんじゃないかと思いますね。