ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【ニンジャガイデンΣ】クリアしたので感想

難しいゲームでしたが、無事にクリアできました。

 

 

他のアクションゲームと比べてガードや回避にちょっとした癖があるので、慣れない内は動かしづらいと思いますね。ボスも一部を除いて強いので、何度もコンティニューすることになりました。

慣れてくると敵の攻撃をしっかり捌いて反撃に転じられるので、他の高難易度ゲームと同じく上達を感じられやすいようになっていると思います。

使える武器のほとんどに何かしらの使い道があり、要らない武器がほぼ存在していないのは良く出来ていると思いますね。一見すると弱そうな木刀ですが実は・・・。

 

ただPS3時代のゲームのリマスター版ということもあってか不満点も多いです。

カメラワークが不安定で見づらいシーンが多い、一度死ぬとセーブ地点からやり直しになるので戻し作業が面倒くさい、チャプター終了時にセーブされないので次のチャプターのセーブ地点まで行かないといけない、レイチェルがリュウと比べて使いにくい、殲滅戦の敵が多すぎて疲れる、等々・・・。

一部は続編のΣ2で改善されているみたいですが、今作もリマスターするついでに改善してもらえればもっと遊びやすくなるかな~と思います。