ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【ダークソウル3】強武器を遠慮なく使う理由

現在1週目で覇王ウォルニールを撃破したところです。

f:id:ushimiya:20180325152921j:plain

装備はこんな感じ。

分かる人には分かると思いますが、素性は無駄のない初期ステータスと優秀な初期装備を持つ「騎士」です。

武器はこれまた優秀な武器種である直剣の中で最も攻撃力が高くなる「ブロードソード」。

盾は中盾とは思えないでかさと受け能力に定評がある「ロスリック騎士の盾」。

あとは今装備できるもので一番硬いものを防具に選んでいます。

対人戦はやるつもりはない(発売してから大分経ってる上にPC版なので人いないかなと)ので本編を攻略することだけを考えた結果、このような装備になりましたね。

恐らくこれほど攻略の安定する装備もないかなーと。

では何でここまで強力な装備を遠慮なく使うのかについて書きます。

 

難しいゲームで詰まないよう・・・

 

最大の理由は高難易度ゲームが自分の選択ミスで詰んでしまいたくないからですね。

特に素性は一度選択したら変更不可なので、慎重に選ぶ必要があります。

さらに鬼畜なことに、このゲームは最初のボスにレベル上げも武器強化もできないまま勝たないといけません。

下手するとその時点で詰んでしまいますね。

私が最初のボスに挑んだ時は、初期装備の優秀さがあって何とか倒せたって感じでした。

なので弱い素性を選んでしまった場合は多分詰んでたんじゃないかなと思いますね。

ゲームが難しすぎてクリアできないので諦めることは仕方ないですが、それが自分のゲームの腕前ならともかく、選択肢を間違えただけだと悲しいです。

 

全力で楽しみたい!

 

もう一つの理由としては全力で楽しみたいからですね。

これは対戦ゲームとかの方が分かりやすいでしょう。

昔は相手が不快にならないようにあえて強い武器を封印して戦っていたことがありました。

ただそれをやってしまうと負けた時に言い訳を作ってしまうんですよね。

「強い武器を使っていれば勝てた」と。

対戦ゲームをがっつりやり込んだことがない人には分からないかもしれませんが、対戦ゲームは負けた時に反省せず自分に言い訳を続けていると全く上達できません。

大体わざわざ時間を作ってゲームを楽しみたいのに何を遠慮する必要があるのか。

ダークソウル3においてもですが、死んだ時に「重装備で戦ってれば今死ななかったな」なんて思っていたらいつまで経ってもクリアできる気がしませんね。

だったら最初から強い装備を容赦なく使って楽しんだ方がいいでしょう。

ちなみに例外があって、使うことでゲームバランスがあまりにも崩壊してしまうものや、ゲームプレイに支障が出るレベルのバグ技は使いません。

前者はちょっと例を挙げるのが難しいですが、「無双OROCHI魔王再臨」の「天舞」ぐらい壊れていると流石に使わないですね。

 

たまたま好きな装備が強かった

 

あとは偶然こうなったしまった場合ですね。

単に見た目とかで選んだものが偶然強い装備だったという話です。

私は強い弱いはさておき、ゲームにおける選択はきっちり理由があって選ぶ方がいいと思います。

それが強そうだからとか見た目がかっこいいとか何でもいいですね。

私はゲームによりますが大体は強いかどうかで選んでいる気がします。

大して難しくないゲームなら見た目とかで選んでるぐらいですかね。

ダークソウル3の場合は強い装備を選んだらたまたま自分好みの重装備になったって感じです。

 

このゲームはプレイ中に一時停止が出来ないので夜にしか遊べませんが、のんびりまったりやっていきたいですね。