ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

バイオハザード1のリメイクが怖すぎてすごすぎる

f:id:ushimiya:20180425211651j:plain

いつぞやのPS4フリープレイにあった「バイオハザードHDリマスター」を引っ張り出してプレイしたが、怖すぎて中々進まないという悩みが生まれてしまった。

ちなみにリメイク元のバイオハザード1はPS1で、これをGCにリメイクしたものをHDリマスターしたのが本作だ。

まずPS1版バイオハザードと比べて洋館のレイアウトや行ける場所が変わっており、アイテムや敵の配置も異なる。

なのでPS1版をプレイしていた当時の記憶を頼りにプレイすると

「おいケネス、ベレッタのマガジンどこやった?(; ・`д・´)」
「ここには確かゾンビとインクリボンが、ない(;´∀`)」
ダガーナイフ拾ったし戻「やっぱりいるじゃねぇか!(´゚д゚`)」
「剣の鍵どこや(´-﹏-`;)」

ということになる。

リメイク前をプレイ済みでも楽しんで欲しいというスタッフの粋な計らいで、リメイク前をプレイしている人ほど引っかかるような仕掛けになっている。

おかげで初見だろうがオリジナルをプレイ済みだろうが結局怖い。

バイオハザード1が評価されている理由として、ホラーを全面的に押し出したという点がある。

ロード中に扉を開ける演出は開けたら何か出てくるかもと思わせるし、実際バイオハザード2か3だったかでは開けたらゾンビが襲ってくる。

ラジコン操作は固定カメラでもキャラクターが操作しやすくするために導入されたが、逆にこの操作のしづらさにより敵から逃げる時の恐怖が増す。

そして極めつけは弾がカッツカツになる配置で、いつ弾切れになるかもしれないという恐怖がある。

とにかく演出とゲームシステムが恐怖を増加させる方向に働いており、とても面白いけどやっぱり怖い(; ・`д・´)