ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

エースコンバット7の感想「シリーズに飽きてないなら買うべき」

本作は雲の中ではミサイルの誘導性能が低下したり、機体に着氷して機動性が低下したりといった天候による影響が追加されました。

特殊兵装にレールガンやレーザー砲といった近未来的な武器が追加されたり、X2で複数種類あった通常ミサイルが特殊兵装扱いになっていたりといろいろな追加点はあります。

 

ただ根本はいつものエースコンバットなんですよね。

私はこれがいいと思ってるので評価は高くしますが、シリーズのマンネリ化で飽きてしまった人や、大きな変化を求めている人にはオススメできないというのが正直な感想です。

天候の影響は敵にも適用されるので、これを活かした戦い方をしたりできるんですが、革命的な変化とは言いづらいですね。

過去作でも落雷によってレーダーが見づらいミッションがあったりしたので、大きく変化したというよりはリアルになったという感じです。

 

逆にAHのように変なテコ入れをしてドッグファイトの面白さを薄めるようなことはして欲しくない、いつものエースコンバットPS4で遊びたいんだという人は迷わず買うべきです。

好きな機体で空を縦横無尽に飛び回り、アホほど積んであるミサイルで敵の大群を撃破していく面白さは健在ですね。

またストーリー面も無名のルーキーから英雄になっていくのはいつも通り熱いですし、無人機の発展によって有人機の必要性が問われているという世界観も中々です。

あまり言うとネタバレになってしまいますが、過去作ファンにはたまらないミッションもありますね。

 

ちょっと参戦機体が少なめな気がしますが、DLCで今後も追加するようですし、何だかんだ言いつつお気に入りの機体や強い機体しか乗らないのでまあいいかなって感じです。

あと難易度ノーマルでプレイしていますが、ミッションがかなり難しいですね。

特に時間内に一定スコアを手に入れるタイプのミッションは、スコアがおいしいターゲットを積極的に倒したり、石油タンクを破壊して複数のターゲットを巻き込んだりして効率良くスコアを稼がないとクリアすらできません。

そしてSランクを目指すのなら更に最適化しないといけませんね。

通常のミッションでもスコアとクリアタイムが両方Sランクの条件を満たしていないといけないようで、たくさんスコアを稼いでできる限り早くクリアしないといけないためかなり忙しいです。

逆に今までが簡単すぎたという人にはちょうどいいかもしれませんね。