ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

最近遊んだゲームの感想(Terraria、仁王)

ゲームのレビューを書こうと思いつつ気がつけば年が明けてしまった。このままだと来年になってもやらない可能性が高いので短い感想で投下する。

 

Terraria

このゲームを一言でまとめると2D版Minecraftだが楽しさを感じる部分がかなり違う。

Minecraftは建物や施設を建築すること自体を楽しむが、Terrariaの場合は多種多様な装備を求めて地下を探索したりボスをぬっ殺したりすることを楽しむ。建築要素は商人を誘致やアイテムの保管庫にしたり、ボスと戦いやすくするために足場を確保したりといった目的のために利用する。

よってお洒落な建物を建築する理由を見出すことができずMinecraftにイマイチハマれなかった私でも楽しむことができた。

マルチプレイにも対応しているのでフレンドと協力してボスを倒し、ドロップした装備品で一喜一憂するのは中々楽しい。

 

仁王

魑魅魍魎が跋扈する戦国時代の日本が舞台のアクションゲーム。ぬりかべや一反木綿などの妖怪が出てきたり、戦国時代の武将と共闘したり敵対したりと舞台設定がしっかり活かされている。

5種類の武器と上中下段の3つの構えの組み合わせによって攻撃モーションや使える技が変化し、状況に応じて構えを使い分けることができる。

基本的に敵の火力が高く死角で待ち構えていたり遠くから飛び道具で一方的に攻撃してきたりとあらゆる手段でプレイヤーを殺しに来る。油断すれば雑魚敵相手でも死ぬ難易度の高さとそれを突破した時の達成感は格別である。

クリア後はより難しくなった2週目と神器と呼ばれる最高レアリティが解禁され、豊富な装備によるビルド構築を楽しめるハクスラゲームになるのでクリア後も遊んでみることをオススメしたい。