ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

ここ最近のゲーム事情3

積みゲーの山に蒙古襲来。

 

ゴーストオブツシマ買いました。まだ始めたばっかりだけど結構面白い。

戦闘が油断するとあっさり死ぬけどしっかり敵の動きを見極めればノーダメージで突破できる、という塩梅なのでぬるすぎる理不尽すぎずで丁度いい。

アップデートで高難易度モードが追加されているみたいなので、自身のある人はこっちを選んでもいいんじゃないだろうか。

あとロードがかなり短いとか馬に乗りながらアイテムを拾えるとか神社アスレチックの帰りだけショートカットできるとか、とにかく細かいところが配慮されていてとても遊びやすい。

オープンワールドのアクションゲームと聞くとキャラクターの動きに慣性があって細かい動きができない(ウィッチャー3とか)、死んだ後のロードが長い、そもそも戦闘が微妙・・・みたいなパターンがあったりするが、ゴーストオブツシマはこの辺はしっかり考えられてるなって思う。

 

龍が如く7ものんびり進行中。ただのヤクザストーリーかと思いきや、ホームレスになって仕事探しにハロワ行ったり、つぶれかけの零細企業の社長になって会社立て直したりと予想外の展開が多くて面白い。

RPG部分は割と普通。龍が如くらしく近くに看板があるとそれ拾って殴ったり、その辺のチンピラに絡まれてバトルしたり。

難点はマップがそのまま戦闘するフィールドになるので、敵に近づくのに柵をいちいち跨いだり障害物を蹴ったりしてテンポが悪化するところか。RPG特有の中盤に訪れる謎のダレる現象はこのゲームでも健在。

まあストーリーが面白いし戦闘自体も悪くないので進行が止まることはなさそうだけどね。

 

たまに思い出すかのように遊んでたモンハンにも進展が。アップデートでベリオロスの強化個体が実装され、なんと発売初期から更新されなかった抜刀大剣用装備が更新された。やったぜ。

あのベリオロスの強化個体だからクソモンス・・・と思いきや飛ぶ頻度が減った上に竜巻もオミットされてかなりの良モンスに仕上がっていた。耐性でガードできない設置する氷だけはクソだなと思うけど。

他の武器であれば装備更新やカスタム強化があるのでやること自体はたくさんあるものの、やっぱりメインで使っている大剣の強化がないとやる気が起きないのだな~と思う。

モンハンを長いことプレイしたいと思うなら複数の武器を使い分けて装備を強化していくと長く楽しめる。そもそも無理に長く遊ばなくてもいいと思うけどね。