ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【ゴーストオブツシマ】戦闘が面白い

今週はほぼツシマやってましたね。

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このゲームの戦闘はロックオンがないとか、タイミング良く敵の攻撃をガードすると弾いて反撃できるとか、ゲージを消費して必殺技が撃てるとか、ニンジャガイデンを彷彿とさせるシステムがいくつかあります。

つまり本来は1対1で戦うことを想定して戦闘システムを作り、それで雑魚敵は複数同時に出てくるので難しいわけですね。

ニンジャガイデンの場合は単純に歯ごたえのあるゲームにしたいからという理由で作られていると思いますが、ツシマの場合は数で勝る蒙古相手に苦戦を強いられるのをプレイヤーに体験して欲しいという意図があるんじゃないかと思います。

「くない」や「てつはう」などの暗器が対集団戦で非常に強力なので、使うと一気に楽になります。ゲーム上で特にデメリットもないようなので使うも使わないも自由なところもいいですよね。

ストーリーでは主人公が武士らしく正々堂々と戦っていたら蒙古に勝てないので、武士の教えに背きながらも非道な戦い方に手を染めていくのが印象的ですが、プレイヤーとしても対集団戦が辛いので卑怯な手を使わざるを得ないというところがリンクしていくのは面白いところだなと思います。