ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【バットマン:アーカムシティ】おらこんな監獄嫌だ~

前作アーカムアサイラムをクリアしたものの、全3部作ある内の1作が終わっただけで、まだまだ楽しめます。

 

f:id:ushimiya:20210504192701j:plain

 

というわけで他の積みゲーと並行しつつも2作目であるアーカムシティを攻略中です。

 

 

基本的に戦闘システムは前作と同じで、コンボを繋ぐことが大事だけど判定が厳しいというのも相変わらず。

武装した相手に正面から勝負するのは無理なので、ステルスと戦闘を使い分けていきます。

 

回避でお茶を濁すとコンボが継続するとか、コンボ中に色々な技を取り入れるとバリエーションボーナスが入るとか、ダウン中の相手への追い討ちは隙が大きいので最後の一人にやった方がいいとか、前作の経験が完全に活かせるのは嬉しいですね。

とはいえそこまでやり込んでいないので、死んでリトライしながら進めているのは相変わらずですけどね。

 

今作は色々あってアーカムシティという犯罪者が隔離された街を舞台にバットマンが活躍します。

前作で大暴れしたポイズンアイビーや今作で初登場したトゥーフェイスなど凶悪な連中も投獄されているので、治安もクソもないのがカオスですね。

 

f:id:ushimiya:20210504195254j:plain

 

ちなみにバットマンの他にキャットウーマンというキャラクターも操作することができます。

スタイル抜群で胸元が開いたスーツという何ともセクシーなキャラクターで、バットマン操作不可の時間を埋めるには十分すぎる存在です。

別キャラクターを操作するパートは善し悪しがあると思いますが、キャットウーマンの場合はバットマンと同じレベルのアクションができるので、特に不満はないですね。