ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【バイオハザード:リベレーションズ2】見えない敵グラスプに大苦戦する

GWセールで買った内の一つ、バイオハザードリベレーションズ2を進めております。

 

 

このゲームには頭を防具で覆っている敵だとか、攻撃すると破裂して視界不良&大ダメージを追わせてくる敵だとか、厄介な敵が多いです。

中でも面倒臭いのがグラスプという奴で、こいつは姿が見えません。おまけに即死技を持っているので、仕留めるのに手間取っていると死にます。

あと個人的に即死技の演出がグロくて精神的に辛いですねぇ・・・。

 

対処法はあるにはあります。

リベレーションズ2では2人のキャラクターを切り替えて攻略していくわけですが、グラスプが登場するバリー編ではバリーとナタリアというキャラクターを操作することになります。

ナタリアはグラスプの位置を特定できますが、攻撃手段がその辺に落ちてる石しかないので、基本的にはナタリアで位置を特定したらバリーに切り替えて倒す、という流れになると思います(スキル次第ではナタリアでも倒せるようになるのかな?)。

ただこのグラスプ君は常に動いているので、ナタリアで位置を特定しても移動されて弾が当たらない、ということがよく起こります。

一応バリーを操作している時も大まかな場所を教えてくれるんですが、「もうちょっと右」とか「もっと左」というレベルなので難儀ですね。

耐久力は高くないのと飛び道具を持っていないのが救いです。

 

とにかく姿が見えないというのが中々ストレスで、私がバイオハザードシリーズインビジブルモードをやらない理由にもなっています。

1つのモードとして実装されており、やるかやらないかは自由とかならまだいいと思うんですけど、姿が見えない敵として本編に出てくるのは個人的に好きじゃないですね。

ただこれ以外の敵は戦い方を考えさせられるように作られており、弾薬管理も含めて本編自体は楽しめています。

ちなみにレイドモードの場合は平常運転のグラスプ君に加えて、姿が見えない属性のついた敵が登場しますが、照準が合うと姿が映るのでまだ良心的なんですよね。

本編もこの仕様にして欲しかった・・・。