ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

ここ最近のゲーム事情30

平日は仕事が忙しくてあんまり進んでないですね~。

 

f:id:ushimiya:20210627181322j:plain

 

 

NINJAGAIDENΣは1日1ステージぐらいを目標にチマチマ遊んでおります。DMCもそうでしたがスタイリッシュなアクションゲームはすぐ疲れちゃうんですよね。

武器は龍剣とフレイルがお気に入り。龍剣はオーソドックスな性能で使いやすいので、迷ったらこれを使っておけばいいんじゃないかな~って思います。

フレイルは圧倒的な手数と後ろや横をカバーするほど攻撃角度が広いが魅力で、適当に振り回しているだけでも集団戦がある程度どうにかなったりします。何より当たった時の効果音が気持ちいい。

 

最初は雑魚敵にすら苦戦するレベルでしたが、ガードや捌きで攻撃をやり過ごす、裏風の硬直をジャンプでキャンセルする、ガードが弾かれた時の硬直を裏風でキャンセルする、この当たりを徹底すれば突破できるようになりました。

後は他のアクションゲームと同様に敵の攻撃パターンを覚えたり、相手の攻撃をかわしてから反撃したりすればクリアまでは行けるんじゃないかな~と思いますね。

 

他のゲームだと龍が如く0が楽しいです。

ストーリーが気になって先に進めたいものの、寄り道要素がたくさんあるので中々進みませんね。

達成目録という寄り道要素をたくさんこなすとゲームを進める上で有利な効果を得られる仕組みがあるので、寄り道が自己満足じゃなくてキャラクターの強化に繋がるのがいいですね。

本編だけを進めるのならそこまで時間はかからないと思うんですけどね~。

 

最近は積みゲーを消化したいというより、気に入ったゲームをガッツリ遊びたいと思っています。

クリアするだけならすぐ終わるゲームでも、トロフィーを狙ったりエンドコンテンツに手を出したり2週目を始めたりすると長く遊べちゃいますよね。

1本のゲームをガッツリ遊ぶタイプの方なら年間2~3本ゲームを買うだけで事足りそうですな。昔はモンハンの新作が出るとずっとそればっかり遊んでいたのが懐かしいです。