ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【PS5】ラチェット&クランク パラレルトラブルをトロコンしました

面白かった、です。

 

 

 

これより前に遊んでいたアストロ君もそうですが、PS5専用なので本体が手に入らないと遊べないのが悩ましいですね。

本体の供給はこれから増えそうって話もありますが、もう買うモチベーションがなくなっている方も多いのではと思います。

 

トロフィーの攻略情報はよそのサイトが充実しているので、そちらを見てくださいな。代わりにトロフィーを取る過程で思ったことや苦労話でも書いていこうと思います。

 

 

とは言ったものの、このゲームはトロフィーが良心的で誰でもコンプできます。収集物のほとんどはマップに表示されるようになるので、時限トロフィーにだけ気をつけておけばOKです。

ただちょっと苦労したのが2つあって、1つはこのクマさんを探すトロフィー。なぜかこれだけはマップに表示されないので、どこのクマさんを回収したか覚えておかないと大捜索をすることになります・・・。

トロフィー関係なく全てのゲームで収集物の位置、せめてどこのものを回収したか、あと何個残っているかをゲーム内で確認できるようにして欲しいですね。

 

 

もう一つ地味に大変だったのがガラメカのヴォイドリアクターで敵の弾を反射して10体倒す「返品しまーす」。ガラメカのレベルをMAXの5まで上げるのは楽ですが、敵の弾を反射する際にバリア本体が爆発し、バリアの爆発で倒してしまうとカウントされません。

また敵の弾は画面中央に向かって飛んでいくので、狙いを定めておかないと当たらないです。

ということで反射で倒しているように見えてバリアの爆発が当たっていたり、反射する弾の数が足りなくて倒し切れてなかったり、反射する弾を避けられたりして中々終わりませんでした。

ちゃんと反射で倒したかどうか分かるようにしておいて欲しいですね~。

 

言うまでもなく名作なので、トロフィー関係なしにPS5を持っている方には遊んで欲しいゲームでした。