ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

ストーリーが受け付けなくなる時

ゲームやっているとたまに起きるんですが、ストーリー部分を見るのに気が乗らなくなってしまい、メインクエストが全く進まなくなります。

そのゲームに飽きたとかそういうわけではなく、何となく今日は気分が乗らないみたいな感じです。

 

そんな時はストーリーとは無縁のアーケードライクなゲームを遊んで過ごすことが多いです。

こちらはPS4アーケードアーカイブスで配信中の「ダライアス」。勿論PS4でもプレイできますし、昔のゲームなので動作スペックの高さでファンが爆音になったりしません。

PS5手に入れたのに何やってんだって気もしますけどね。PS4のゲームがほとんど遊べてしまうという互換性もPS5の魅力だと思うのですよ。

 

ダライアスのAC版は普通のSTGと比べて画面が横長なので、連射機能を使うと弾切れを起こしまくるという罠があります。

この辺の話はまたの機会に詳しく書くとして、要するに手で連射した方がいい画面が多いのです。なので指が結構疲れます。目より先にダメになりますね。

最近のSTGは連射機能が当たり前のように搭載されているので、それに慣れ切っているとしんどいと思います。私も手連はちょっと・・・と思ってました。

ただこの横長のディスプレイで巨大なボス戦艦と戦うのは臨場感あって楽しいんですよね~。最新作ダライアスバーストのPC版ならディスプレイを2個使ってアーケード筐体と同じように横長にして遊べたりします。

流石にそこまでやろうとは思いませんが、そこまでしてでも遊びたいという人がいるのも納得なゲームですね。