ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【MH:Rize】太刀が強くて楽しい

パッケージモンスターのマガイマガド討伐まで行きました。

 

 

 

いつも通り大剣で行こうと思ってたんですが、現在は太刀をメインにしています。

理由は大剣の初期から使える鉄蟲糸技が個人的に微妙なこと。

大剣の鉄蟲糸技の一つ「ハンティングエッジ」が使いにくく、今のところ封印安定なんですよね。当てにくくて高火力なら頑張って練習する価値がありますが、当てにくい上に当ててもそこまでダメージを稼げない、そして翔虫ゲージを2本使うという燃費の悪さ。

私より大剣を使いこんでいるプレイヤーすら無理して使わなくてもいいという意見みたいなので、2つ目の鉄蟲糸技「強化納刀」と疾翔けに使った方がいいですね。

強化納刀は前方にダッシュしながら武器を納刀して一定時間攻撃力アップを得るという使い勝手が良すぎる技で、バフ自体の効果時間は短いものの翔虫ゲージ1本なので気軽に使えます。

非常に便利な技なんですが、個人的にバフの効果時間が短くて掛けなおすのが面倒臭いし、そもそも序盤では抜刀術が発動していないので微妙なんですよね~。

 

で、鉄蟲糸技をほとんど使わないとなるとワールド時代とあまり変わり映えしないので、飽きているという現状です。

一応ジャンプ斬りが出しやすくなったり強薙ぎ払いから真溜めに繋がったりと細かい変更点はあるんですが、基本的には真溜めを狙っていくスタイルになっているので、入れ替え技で良さげなものが来るまでは使わなくてもいいかな~と思っています。

 

というわけで色々な武器を試していたところ、太刀が強いということに気づいてぶんぶん振り回しています。

Rizeの太刀というと見切り斬りか居合で赤ゲージまで溜めて兜割で大ダメージを狙うスタイルが主だと思いますが、私の場合は飛翔蹴りと桜花鉄蟲気刃斬を入れ替えて使っています。

桜花鉄蟲気刃斬はMHXXの狩技である桜花気刃斬とよく似た技で、当たるとゲージが一段階上昇します。

なので飛翔蹴りと違って赤ゲージを常に維持しながら戦うスタイルになりますね。単純な火力は飛翔蹴りの方が上ですが、大回転斬りにゲージ回収が依存しない桜花の方が安定性があります。

見切り斬りや居合を使いこなしている熟練の太刀使いの方なら飛翔蹴り一択だと思いますが、私のように今作から太刀を使い始めた場合は見切り斬りに慣れるまでは桜花で運用してもいいんじゃないかな~と思いますね。

 

今までは大剣使いということで大剣をメインにしてきましたが、特にこの武器種じゃないと~という拘りはなく、そのとき強い武器を見つけて使い込むのが最近のモンハンの楽しみ方です。

4Gであれば超火力で人気だった操虫棍も使っていましたし、アイスボーンでは散弾ヘビィ(すぐに飽きて使わなくなったけど)などもそれなりに使ってました。

下方修正されない限りはこのまま太刀で行こうかなと思ってますね。